Topics

土の回収  2018年09月27日

相模原市は土はゴミ処分できません。

こんにちは。

 

ぐりーんぱっどの小林です。

 

今日は、土の処分のことでよくある質問についてお答えしたいと思います。

 

みなさんのお家から出るごみは、分別してゴミ収集日に、指定のゴミ集積所に出されると思います。

資源ごみや一般ごみなど、細かく分類されていると思います。

その中に土はゴミとして収集されているのでしょうか?

答えはノーです!土は資源ごみでも一般ごみでも、粗大ごみでもありません。

そもそも土はゴミとして扱われていないのです。(相模原市の場合)

相模原市のホームページにも、家庭から出る土は処分できませんと出ています。

www.city.sagamihara.kanagawa.jp/faq/gomi/1002508.html ←参考リンク

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

困っている方は多いと思います。

次回のブログでは、土の処分についてより詳しくご説明させていただこうと思います。

080-1024-9222 お問い合わせ:info@g-pad.jp

土の回収  2018年09月25日

相模原市の土の処分のお知らせ

相模原市南区・中央区・緑区の土の処分のご案内です。

この度ぐりーんぱっどでは相模原市内にお住まいの方を対象に、お庭の土や、プランターなどに使用した園芸用の土の「土の処分・回収サービス」を始めました。詳しいサービス内容をご案内させていただきます。

サービスメニュー①

土の処分方法と処分費用について

ぐりーんぱっどでは、お客様にわかりやすく簡単に処分方法と価格がわかるように、プライスは2パターンに統一しています。

お客さまのご自宅にお伺いしてから、専用の土のう袋に入れて回収いたします。

1:土のう袋(大・30kg相当)は1袋1500円になります。

2:土のう袋(小・10kg相当)は1袋500円になります。

サービスメニュー②

基本料金(交通費)について

相模原市の基本料金(交通費)は区によって異なります。

1:相模原市南区の基本料金は500円です。

2:相模原市中央区の基本料金は1000円です。

3:相模原市緑区の基本料金は1500円です。

※緑区(旧津久井郡)の一部の地域は追加料金がかかります。

※基本料金は1度の回収にかかる費用です。

サービスメニュー③

作業時間について

基本作業時間は、南区・中央区・緑区とも30分になります。作業時間が30分を超える場合は、10分単位で300円が加算されます

その他の注意点について

①駐車スペースについて:基本的にお客様の駐車スペースをお借りして、作業をさせていただきます。駐車スペースが無い場合は、事前にご相談下さい。(コインパーキングを利用した場合は実費にてご精算させていただきます)

②マンション・団地の回収について:基本作業時間(30分)を超える場合は延長料金を加算させていただきます。また、エレベーターが無いマンションや団地の場合は、別途土の小運搬費がかかります。事前にご相談下さい。

土以外に回収(処分)できるもの

土以外の園芸・ガーデニング用品も処分いたします。お気軽にご相談下さい。

・植木鉢・プランター(素焼き・陶器・プラスチックなど) ・レンガ ・ブロック ・砂 ・砂利

・植木(剪定枝など) ・草花 ・雑草 ・木材 ・デッキ材 ・枕木 

ぐりーんぱっど 運営会社 合同会社リトルグローヴ

神奈川県相模原市南区磯部1958-4
080-1024-9222 お問い合わせinfo@g-pad.jp